Nさんへの手紙

N 様

 貴重な別刷り送っていただき有り難うございました.興味深く拝読致しました.遠征されてのご活躍はうらやましい限りです.論文中の近縁種に関する洞察にも敬服いたします.
 
種の分化(種分化)が同所的に発生する可能性は私の主張していることと全く一致します.すでにウリミバエでも従来の群とどうしても交尾しない個体群の存在が確認されています.
 近縁のチョウでは共存するケースが多い点も一致すると思います.私自身「野外のチョウではむしろ共存する組み合わせの方がより普通ではなかろうか」と第1報(1957)の末尾近く(1984年の小冊子では6頁)で述べた通りです.その際に,寄生や捕食などの環境圧力により全体の個体数が抑えられると近縁2種の共存が可能になるという実験的証明もあることを引用しました.

 すなわち,種の分化とその後の棲み分けに進む早さとは別問題で.共存を否定しているわけではありません.むしろ,「現在でも見分けのつかない2種が混在している可能性」を強調したいのです(場所の選びかたも見分けがつかない).
 したがって分化の初期において積極的に混在しても不思議はないと考えます.その上で個体数の上限が影響しあうようになれば,競争が棲み分けや形質変化を促進して,なんとか見分けられるようになって来るのではないかと考えている次第です.
 究極の関心事は天敵の少ない人類の将来なのですが,はき違えた宗教などが原因で2種類以上にならなければよいがと心配しています.

 取り急ぎ御礼と補足のみ申し上げます.

2005年11月8日
    
辻 英 明

表紙へ   第3論文に戻る  第4論文に戻る